サツマイモの苗植え

5月15日(日)  

秋の収穫のために、サツマイモの苗植えをしました。

住民の皆さんで、農作業! 御疲れ様です。

「自分で作って食べたい」 って方が、最近は多く、菜園ブームですね。

桜の里の「住民専用農園」も、申込者殺到での大人気です!!

秋には、桜の里恒例の『収穫際』を、今年も開催するでしょう!

毎年たくさんおいしいサツマイモが取れます。



精魂込めて植えた苗ですから、しっかりとしたサツマイモが実る事でしょう!



こんな小さな苗が、みるみる大きくなります。



秋の芋掘りが楽しみですね。

御疲れ様でした。

照明が全部LEDのモデルハウスOPEN

今年の夏の節電目標15%が本日正式に決まりました。

桜の里では、全てLED照明
のモデルハウスをopenします。

明るさそのままで、電気代が約80%トク!
 
 LED電球(60W相当) → 消費電力 約7W
 
 白熱電球(60W相当) → 消費電力
54W 

平均寿命が約40倍だから、長期間取替えいらず、ここでもトク!
 
 LED電球(60W相当) → 40,000時間
 
 白熱電球(60W相当) →   1,000時間 

LEDは、熱くならないので、クーラー等の電気代も減り、トク!

LEDは、光に紫外線や赤外線がほとんど含まないので虫が寄りにくいそうです!
 
その日の気分で、リモコンで選べます!
温もりある電球色でも

涼しげな昼光色でも

階段の上下にも、LEDフットライト設置済み!




  • 2011年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ページ上部へ