ゲーテッド・コミュニティ 安全な桜の里

「ゲーテッド・コミュニティ」とか「ゲーテッド・タウン」って知ってますか?
1980年ごろに欧米で、登場した住宅地。
ゲートや塀を設けるなどして、住民以外の敷地内への出入りを制限して、
通過交通の流入を防ぐ、
また、住人でなければ入ることができないようにする。
さらに、警備員が24時間巡回するなど
防犯体制を重視した住宅地・コミュニティのことです。
アメリカでは、既に何万箇所とあるそうです。

近頃、日本でもゲーテッド・コミュニティの形をとる住宅地やマンションなどがあります。
日本国内の有名なゲーテッド・コミュニティには、以下のものがあります。
東京テラス(東京都世田谷区) や ベルポート芦屋(兵庫県芦屋市)

日本人の間にも、安全志向が高まった証拠ですね。

アメリカのように桜の里は、ゲートや高い塀等で囲んでいるわけではないですが、
基本的に住民以外の人は出入りしにくい道路計画のため、高い防犯性を得られます。
ランドスケープされた街並みは、美しく、
不審者からの進入をしにくくするため一石二鳥です。

「ゲーテッド・コミュニティ」とか「ゲーテッド・タウン」って
富裕層の住む街ってイメージですが、
桜の里は、ALSOKのホームセキュリティーが、
月々2,500以下(2,310円)の格安料金でOK!
また、共用施設「さくら・はうす」に、警備員の待機場所を提供してます。
尚、桜の里を無料で巡回警備を毎日数回行ってもらってます。

桜の里は、安全に対する同じ価値観をもった住人が作り上げるコミュニティです。
災害や防犯から身を守り、
安全に安心して、快適に住みたと思っている方には、うってつけの物件です。
駅からの距離や、警備費用等々の出費などマイナス考える方もいますが、、、、
安全第一だとすると、安いのではないでしょうか!?

何気ない道路にも色々と工夫が来られています。
碁盤の面のような道路ではないので、
住民以外の通りぬけがなく、スピードが減速され安全です。

フットパス:歩行者専用道路で車の往来を遮断し、安全性を高めます。
高齢者や子供に優しい街になります。


ボーンエルフ:オランダで考えられたのがはじまりで、
見た目の美しいインターロッキング敷きの道路。
車の速度を落とさせ、歩行者と車の共存させる為のものです。


フットパス:フランス語で袋小路って意味です。通り抜けできないロータリーです。
住民以外の通行を抑え高いセキュリティーと、街並みがきれいになります。


まるで関所(ゲート)のように、入り口の立つ「さくら・はうす」
この中に、警備員の待機場所や、ミニショップ、キッズルームなどなどあります。
災害時の基地機能として、水の処理機能なども備わっています。
 

警備員が毎日巡回中!
犯罪を許さない街・・・・ほぼゲーテッド・タウンな、さくらの里!
このような安全な分譲地が、60坪超で3,000万以下で購入できます!!
是非、一度ご覧下さい。


恒例の「餅つき大会」開催!!

今年も、桜の里住民の皆様による『餅つき大会・新年会』が開催されました。
晴天でしたが、気温が低く寒い日でした。

寒い中、子供も大人も大勢の参加者で盛り上がりました。
何でも興味津々の子供たちには、いい思い出であり、良い経験になったでしょう!
大きなウスでつき上げた、つき立てのお餅や、おしるこ、豚汁を頂きました!


外は寒いので、暖かい「さくら・はうす」内で、新年会のスタート!
立食形式での新年会で、ご近所との交流ができます。
「さくら・はうす」内には、キッズルームもあるので小さい子も楽しめます。


外では元気に、子供たちが凧揚げする光景も見られました。
「さくら・はうす」の横の広場は、電柱もなく安全に凧揚げが楽しめます。
最近あまり見なくなりましたが、日本のこの時期の風物詩ですね!
          ♪♪♪お正月には凧揚げて……♪


新年、いよいよ新発売!

ファイル名: j0222764.wmf
キーワード: メッセージ, 挨拶, 文字列 ...
ファイル サイズ: 59 KBクリックすると新しいウィンドウで開きます
 
 桜の里は、おかげさまで今年で2回目のお正月を迎えました。
昨年は、トンネル開通や商業施設ベイシアのオープンと大きく変化した年でした。
今後も、計画的にきれいなで安全安心な街づくりを行ってまいります。
今年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

今月は、昨年大好評いただいた庭広区画を3期2次分譲として販売いたします。
それに伴い、中旬以降に新モデルハウスもオープンいたします。
是非、この機会に設備・構造・仕様・間取りをご来場のうえ御確認下さい。

只今、 感謝のこめて、「初夢抽選会」を開催しております!
ご家族、友人お誘いの上ご来場お待ちしております。
 
 


  • 2010年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ページ上部へ