住人間のコミュニケーション、芋掘り&焼き芋!

今年も、桜の里農園ではサツマイモが大きく実ってます。
農園の芋掘りした後は、あつあつの焼き芋を・・・・


当物件は、日々の管理は管理会社による管理ですが、
年に何度か開催されるイベントで、
入居者様同士の良いコミュニケーションがとられてます。
さまざまなエリアから桜の里にお住まいになっている方々も、気兼ねなく新しい生活ができます。

7月の納涼会も盛り上がりましたが、今度も住人主催のイベントがあります。
自分たちで作った物を収穫して食する喜びを共有するいい機会ですよね。

日   時:11月1日(日) 11時集合
集合場所:タウンセンター(さくら・はうす)  ℡04-7126-5001
※参加希望者は10月29日までにご連絡を!
※当日は汚れてもよい服装で、軍手等を持参でお越しください!

桜の里入居者専用農園:使用料金2,000円(1年間) 30㎡(約10坪・約20畳)




縁起モノ、家盛あらわる!

桜の里のインフォメーションに現れました。

ヤモリは「守宮」と書き縁起のいい生き物です。
海外でもゲッコーとも呼ばれ、縁起のいいイメージのある生き物です!

ヤモリが家にいる間は、その家には悪いことがおきない。
赤ちゃんが生まれるときにヤモリが鳴いていると、その子は幸せになる。等々いわれているそうです

縁起がいいゲッコーは、置物やブローチとかよくみかけますよね。

見た目で苦手な方はいると思いますが、実際にも人間にとっては、害はないです。

人間にとっての害虫を食べてくれます。ゴキブリや蝿を小さい物~大きい物までよく食べてくれるそうです。
縄張りを持つのでそうなのです。

家に住んでくれると、その家にきっと吉報をもたらされることでしょう!

もし、あなたの家に出たらラッキーです!!



10月31日はハロウィン!

10月は、ハロウィン、が定着してますね。

最近はオーナメントも、色々あるので楽しいですね。

桜の里も、今年は既に70世帯以上にまでなりましたので、

今月から年末までの、個性豊かなデコレーションが楽しみです。

パンプキンスマイルがかわいい




最近では、日が暮れるが早いですよね。

暗くなるのと、外で遊ぶのは、寒いし、ちょっと危ないかな!?

ってときは、「さくら・はうす」で遊んでください。pm6:00までです。

快適に遊べますよ。

ALSOKのガードマンの待機場所も併設してますのでより心強いですよ!

KIZSルーム

ホール


それから、「さくら・はうす」にはクリーニングBOXがあるので便利ですよ。








非常に強い台風接近中!防災対策は・・・

 烈な台風が、接近中!
今後は、8日から9日にかけ、本州を縦断する可能性高そうです!
最近、海外でも猛威をふるって甚大な被害がでているので多少不安ですよね。

   「台風に伴って 前線も北上 すようなので、
      大雨で地盤が揺んだ上で台風が通過する可能性があり要注意」

のような事よく天気予報でききますよね。

そこで、桜の里の防災対策どうなっているのか?地盤は?
そこで、ここでちょっと説明します!

桜の里は、現国土交通省の高規格堤防事業により作られた分譲地です。
工期は10年以上と長い期間かけて強固地盤をつくりあげました。
サーチャージ工法で、造成された分譲地です。
地耐力は、
全ての宅地で、少なくてみても3t/㎡以上はあります。
必ず確認して購入することをおすすめします。
当物件では、全データーを
ディスクロージャーしています。 見に来てください!


地盤調査は義務なんです!!
 平成12年に改正された建築基準法では、
告知第1347号によって地盤の強さ(地耐力)によってべた基礎にするか、
杭基礎するか布基礎でよいか底版の幅などが
規定されました。
 

当然ですが、桜の里の場合は、今現在強固な地盤のため安心してお住まいになれます。
地盤ってちょっと、難しいですけど重要です!!
「あそこは地盤が悪い」「ここは地盤が良い」
のような
人の言葉だけで納得してしまいがちではないですか?!
ちゃんと、地盤調査を確認しましょう!


桜の里は、大雨が降っても安心です!対策の一部をご説明します。
まずは、庸壁です。頑丈な庸壁で一棟一棟囲っています。
それに、道路面より高い位置にあるので水はけが良いです。
 


それと、各区画に雨水桝が設置してあります。
大雨で、お庭が池に・・・って事はないでしょう!
雨水桝から、直接本下水道にながれます。
 


大雨の次の日は、庭が冠水しているお宅も見たことありませんか?
大型台風の接近中の時、ここであらためて防災について考えてみてはどうでしょうか。

 野田市のハザードマップです。当物件の所在地は、桜の里三丁目です。
http://www.city.noda.chiba.jp/qa/pdf/hazardmap-noda-s.PDF




  • 2009年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ページ上部へ